holidayresearch’s blog

フランス生活の備忘録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆 “La Vie Claire 100% Arabica”

オーガニックスーパーマーケット、La Vie Claireのオリジナルビオコーヒー豆。 評価: 味 5/10、香り 7/10、価格 6/10 250gで4,39ユーロ。やさしい良い香りのコーヒーだが、苦味、酸味など味に奥行きがない。抽出が早いV60などで入れると、味気ないコーヒーに…

フランス在住者の日本の普通自動車免許更新

これまで日本の普通自動車免許証の更新は海外在住のためにやむなく期限切れで行ってきた。なかなか更新期間中に日本にいることがないので仕方がない。現状、日本へいつ行くのかは決まっていないが、どうやら今回も期間内に更新が出来なさそうである。しかも…

フランスで滞在許可証更新 - その2 -

やはりというか何というか。 2023年10月下旬に切れる滞在許可証の為に、まだ4ヶ月前だが更新予約を取ろうとしたが、もっとも早く空いているスロットが2024年の2月初旬。。。 ※以前のブログに書いた通りになりました。 フランスで滞在許可証更新 - その1 - - …

欠かせない日本食品、茅乃舎だし

普段から和食を食べる方ではありませんが、年齢、日本国外での生活が長くなるに従って、日本食を恋しく思うことが増えている気がします。 アメリカ、ニューヨークで生活していた時は日本食材を扱うスーパーである、Sunrise Mart、Dainobu、片桐や隣の州です…

コーヒー豆 “Café La Vie Claire Origine, Mexique”

オーガニックスーパーのLa Vie Claireのオリジナルブランド。原産国はメキシコでグアテマラと国境を接する南部に位置するチアパスです。アラビカ種70%、ロブスタ種30%のブレンドでフランスで焙煎しています。 250gで4,99 euros(€2.00/100g)です。 評価: 味…

マルセイユ石鹸

フランスに引っ越して以来、固形の石鹸をよく使うようになりました。いわゆるマルセイユ石鹸です。洗った後にも乾燥することなく、肌がしっとりとするので気に入っています。 フランスにおける石鹸製造自体は1,000年以上も前から始まっていたそうです。17世…

フランスでカレーライス

日本のカレーライスは国内外で人気がある。アメリカにいた時も、ゴーゴーカレーや現地の日本料理店、喫茶店、日系レストランでもカレーは受け入れられていた。元アメリカ空軍で立川の軍事基地に駐在していた友人も、基地内にあったCoCo壱番屋のカレーが好き…

フランスのセール期間

もうすぐ夏のセールが始まり、フランスではsoldeと呼びます。その期間は原則として国が定めた夏と冬の年2回で今年の夏のスケジュールは下記の通り。 2023年6月28日(水) 〜 7月25日(火) 最近、特にコロナ以降はpromotion、déstockages、vente privéeとして上…

コーヒー豆 "Café mélange Trésor peuples"

このブログでは家で飲んだコーヒー豆のメモを残していきたいと思います。 記念すべき(!?)初回は、よく買い物するBiocoopで買った下記のコーヒー豆。 World Café "Café mélange Trésor peuples" grains 500g 他のオーガニックスーパーでもよく売っているシ…

夏のバカンスカレンダー

6月に入り、気温も上がっていく中でいよいよ夏のバカンスのシーズンの気配を感じるようになってきました。フランスでは下記のように住んでいる地域によって、連休期間はスケジュール差がありますが、基本的に夏のバカンスは一律です。今年は7月8日(土)から…

コーヒー生活

フランスでcaféといえばエスプレッソが主流で、いわゆるアメリカンコーヒーに近いのは、お湯を足したcafé allongéがある。そんなフランスでもフィルターコーヒーも手軽に飲めるようになって久しい。原著はフランス語で書かれた「Le café, c'est pas sorcier…

フランス携帯キャリア事情

結論から言うと、フランス都市部で使用する場合はfree一択なのではないかと思う。 私が契約している内容は、5G使用、月あたり210GB、フランス国内の電話およびショートメッセージ(SMS、MMS)無料、その他4G利用だが70ヵ国で25GBまで使用可能で月々19,99ユー…

日本からフランスへの荷物

最近フランスからアメリカのニューヨークへ送った大きな荷物が現地で紛失された。金額もさることながら大事な荷物だったのでショックが大きい。利用したのはフランスはLa poste (Colissimo)でアメリカでの提携はUSPS。USPSに荷物を無くされるのはこれで2.5…