holidayresearch’s blog

フランス生活の備忘録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日と父の日

2023年の日本における母の日は5月14日(日)、父の日は6月18日(日)。 母の日は毎年日本が5月第2日曜日、フランスは5月最終日曜日で毎年日本の母の日を忘れそうになってしまう。アメリカに住んでいるときは日本と同じ曜日だったのでその心配はなかったのだ…

パリ発ミラノ行き電車

フランスの鉄道会社はいくつかあるが、パリを起点に地方または国境を超えての鉄道移動は、SNCFのTGV INOUIか同社の廉価版であるOuigo。乗車するクラスにもよるが、格安チケットがメイン後者の場合、スーツケースなどの大型荷物は追加料金を支払う必要がある…

フランスで滞在許可証更新 - その1 -

またこの期限が近づいてきている。フランスに住む日本人、いや非フランス人にとって、とても厄介な手続きのひとつ、滞在許可証の申請、更新。あくまで個人的感想ですが、アメリカでのビザ更新とは比べものにならないくらい厄介なフランスのそれ。主な理由は…

記憶と継続

このブログの目的のひとつは備忘なので、毎回最後に下記のように英語とフランス語で最近覚えた言葉や知らなかった表現、覚えづらい語彙を書く。きっとこのブログ自体の継続のためにもなるように思う。 今日のメモ -1- attend to 〜 = focus on, deal with, e…

フランスでTOEIC® Listening and Reading test受験

フランスでTOEIC受験を考えている。10年以上前に東京でTOEFL iBTを受験して以来の英語の試験になり、TOEIC自体は初になる。 いくつかのサイトで得点に関する基本情報を参照すると、800点以上なら所謂英語での業務に支障がないレベルと認識されるよう。私は、…

初投稿

日本生まれ、アメリカを経て、フランス在住の日本人。 約8年のアメリカ生活を経て、フランス生活も4年になりました。 日常の気になったこと、フランスでの生活、英語、フランス語の備忘録として、日々の生活の中で興味があることや、海外生活に役に立つよう…