holidayresearch’s blog

フランス生活の備忘録

母の日と父の日

2023年の日本における母の日は5月14日(日)、父の日は6月18日(日)。

母の日は毎年日本が5月第2日曜日、フランスは5月最終日曜日で毎年日本の母の日を忘れそうになってしまう。アメリカに住んでいるときは日本と同じ曜日だったのでその心配はなかったのだが、Googleカレンダーは母の日自体を日本の祝日として設定していなが、アメリカ、フランスは同日を祝日としているのでややこしい。しかも今年は偶然にも「Pentecôte(聖霊降臨際)」という祝日と重なるため、6月の第1日曜日に移動することになった。一方、父の日は日本、フランス、アメリカは同日なので失念する心配がないので安心。

母の日のプレゼントはやはりお花が多いが、特にカーネーションというわけではなく、その時期のものという感じ。あとはチョコレート、ワインなど選択肢には事欠かない。

 

今日のメモ - 4 - 

be slated to do = plan to do

ex. The school is slated to open to about 500 students in its first year.

be slated for = to be appointed

 

フランス語

compter, avoir l'intention de

ex. Je compte partir dans le courant du mois.