holidayresearch’s blog

フランス生活の備忘録

フランスでTOEIC® Listening and Reading test受験

フランスでTOEIC受験を考えている。10年以上前に東京でTOEFL iBTを受験して以来の英語の試験になり、TOEIC自体は初になる。

いくつかのサイトで得点に関する基本情報を参照すると、800点以上なら所謂英語での業務に支障がないレベルと認識されるよう。私は、フランスに移住する前はアメリカの大学院(2年)と現地で仕事をしていました。大学院入学に必要だったTOEFL iBTスコア(100)をTOEICに換算すると880くらいだそう。試験なのでこの手の換算はあまりあてになりませんが、現在は非英語圏で生活している状況を考慮して、楽観的に880点以上、できれば900点以上取りたいと思っています。

しかし、フランスではTOEIC® Listening and Reading testの受験料が158ユーロ(1ユーロ149.18 円換算で約23,570円)とかなり高額。一方で日本の場合は7,810円(税込)で、1年以内に複数回受けることで割引もあるそう。円安の影響があるにせよ、両国間ではおよそ3倍の差がある。そして価格もさることながら、この種のテストは会場の質もかなり点数に影響が出るので、ここフランスでは環境面も心配ではあるのでどうしたものか。そういえば、こちらの理系グランゼコールに通う知り合いのセネガル人留学生が、TOEICで780点を取らないと単位が取れないと必死だったが、なかなかその目標点数に届かず、学割の受験料でも安くないので、苦労していたのを思い出します。

日本へ行く際にちょうど受験できるのが理想かもしれませんが、とりあえず下記の公式サイトで問題サンプルを解いてみてみようかと思います。

【公式】サンプル問題|TOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC

あとはやはり公式テキストで各セクションの問題傾向対策をして、各セクションの対策という流れが良さそう。

Amazon.fr - 200% TOEIC: Listening & reading - Byrne, Michael, Dickinson, Michele - Livres

日本だと下記の「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 9」が内容的に同じ(?)最新版の公式問題集のようです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4906033687/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

最近はスマホのアプリで効率よくリスニング対策などができるようなので、ゆくゆくはその辺も試しつつ、また本ブログで共有できたらと思います。