holidayresearch’s blog

フランス生活の備忘録

フランス在住者の日本の普通自動車免許更新

これまで日本の普通自動車免許証の更新は海外在住のためにやむなく期限切れで行ってきた。なかなか更新期間中に日本にいることがないので仕方がない。現状、日本へいつ行くのかは決まっていないが、どうやら今回も期間内に更新が出来なさそうである。しかも、フランスの免許証へ切り替えをする際に、日本の免許証を返還してくれなかった為※、今回はフランスの運転免許証を日本の運転免許証に切り替える方法をとる必要がある模様。日本とEU諸国発行の免許証の取り扱いに関しては、該当ページで下記のように記されています。

※"EU諸国が発行する運転免許証と、EU諸国以外の第三国の運転免許証を二重に所持することは、EU指令により禁止されています。 フランスの運転免許証取得後、日本で再取得した日本の運転免許証は、日本国内でのみご使用ください。"

日本の運転免許証をフランスのそれと交換した方のブログで、手続き後に運転免許証の返還要請し、日本領事館へ郵送してもらったという方がいらっしゃいましたので、私も同様の要望を出しましたが、戻ってきませんでした。

ちなみにフランスの運転免許証の有効期限は15年なので、フランスを基準にすると、おそらく次回の日本滞在で無理に更新しなくても良い状況ではある。日本で運転が必要になる場合は、第三者機関に依頼した翻訳と一緒に運転免許証を携帯すれば問題ないとのこと。

具体的に日本へ行く予定ができた時に日本の免許証が必要だと思えば詳細な手続き等調べたいと思います。

今日のメモ - 16 - 

1. component (n) = factor, part, ingredient

ex. electronic components

2. proceed to 

ex. proceed to the boarding gate

3. be propped up against 〜

ex. Ladders are propped up against a wall.