holidayresearch’s blog

フランス生活の備忘録

フランスで滞在許可証更新 - その2 -

やはりというか何というか。

2023年10月下旬に切れる滞在許可証の為に、まだ4ヶ月前だが更新予約を取ろうとしたが、もっとも早く空いているスロットが2024年の2月初旬。。。

※以前のブログに書いた通りになりました。

フランスで滞在許可証更新 - その1 - - holidayresearch’s blog

学生ビザ以外は他のブログなどを見ても同じように期間内に予約を入れられるのは稀のよう。とりあえずの席を確保しておいて、期限内のスケジュールを確認するのが常套手段になっている。手間がかかりすぎて何のための予約なんだかと思わざるおえないし、提示されているよりも前もって予約を取ろうとしてもこの状況なのはフランスらしいとしかいえない。

予約と同時に発行される予約確認票があれば期限切れの滞在許可証も「有効」になるらしいが、その期間内にフランス(EU圏)外への渡航と入国、その他にも例えば、就職、転職などがあった際に、スムーズにいくべきことがいかなくなってしまう可能性も考えられる。フランスよ、ちゃんとしてくれと思う。

そして、更新予約当日も担当者が誰であれ適当で、言っていることがちぐはぐなのだろう。まだ分からない誰かに対して、大きな失望と落胆を感じるこのシステムはどうにかして欲しい。

今日のメモ - 15 - 

1. slanted = aslope, oblique

ex. The roof of the cabin is slanted.

2. awning = covering, tent, protection

ex. Some people are standing under an awning.

3. lampposts 

ex. Some lampposts line the street.

4. wheelbarrow 

ex. My daughter is pushing a wheelbarrow.